ジムニー・林道紀行

ジムニーで走る林道の旅日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<後編>清里から樫山・小森川(かしやま・こもりかわ)林道

ところ変わって、清里(山梨県)です。
国道をひたすら走り、群馬県と長野県をまたいで
埼玉県から、遠路はるばるここまでやって来ました!

清里の目的は、勿論、林道なのですが
もうひとつ目的がありました。
ソフトクリーム、美味しいですよねぇ

08120125.jpg

長距離ドライブになっても、駄々をこねることなく
お利口さんにしているはなまるコンビ&ゆきのまるのご褒美に・・・
と思って、お店に行ったのですが、残念ながらお休み(><)
ここも冬期閉鎖なのかしら???
がっかり・・・。



清里を背に、高須(たかす)林道へ。
国道141号線→県道605号線からクリスタルラインを
目指して・・・というルートです。

この”クリスタルライン”というのが、ちょっとややこしい。
クリスタルラインとは、付近にある8本の林道の全線の呼称。
一部、林道の乗り継ぎに県道あり。
高須林道は、その一部にあたり、クリスタルラインとは別物のように
思えるのですが、8本の中の1本に含まれる林道なのです。
こんな説明でわかるかしら(^^;)

08120115.jpg

クリスタルラインは、全線舗装道路。
したがって、高須林道も舗装道路です。

これといった印象はなく・・・(^^;)
印象に残ってることといえば、「森のラーメン屋」さんかなぁ。
こんなところにラーメン屋!?って思ったので(^^;)
看板には「土日だけ営業」と書かれておりました。
写真、撮ればよかった・・・(笑)

08120116.jpg

↑高須林道は、ここで終わり。
そして、次に向かうは樫山(かしやま)林道!

08120117.jpg 08120118.jpg

県道23号線沿いの分岐を(比志(ひし)樫山入口)方面へ。
ここから先は、秩父多摩甲斐国立公園なんですね。

08120119.jpg

いよいよ、樫山林道か!?
と思いきや・・・。

08120120.jpg

何も標識がなく、よくわからんゲートが・・・。
この道は、本当に樫山林道なのか確認してみたけど
やっぱりよくわからん(><)
とりあえず、樫山林道ということにしときましょ(^^;)

辺りは、だんだん薄暗くなり
ちょっと不気味な感じ。

08120121.jpg

この道は、ガレや深い溝もあったりで
やや荒れ気味でした。
今までのゆきのまるは、これくらいの道なら全然へっちゃら。
でも、この時はちょっと怖かったぁ(><)
完全にトラウマだ。。。

08120122.jpg

タイムアップの時間(16:00)はとうに過ぎ・・・。
どっぷりと日が暮れてしまいました。

08120123.jpg

暗がりの中、標識発見!
「県営樫山小森川林道」・・・とな。
ってことは、今まで走ってきた道は
樫山林道ではなかったってことか?
うーむ。。。

T字路に出ました。
なになに、小森川林道工事中!?
・・・で、小森川林道って
右?左?どっち???
この地図わかりにくー(><)

08120131.jpg

ひでまる:「この時間だったら、もう工事やってねーだろ」
ゆきのまる:「だね^^」
ということで、小森川林道方面へ。

工事現場では、予想を反し、作業が・・・(^^;)
「重機移動すっからちょっと待ってて」という作業員の
指示に従い、しばらく待つことに・・・。
申し訳ないす。。。

08120124.jpg 

小森川林道を下って行くと、途中から舗装道路に。
そのうち、電柱の明かりがチラホラと・・・。
ゆきのまる的には、なんだかホッとしました。
更に、道なりに行くと、県道23号線(増富ラジウムライン)に。

今回は、かなり広範囲の冒険・・・。
いや、大冒険でした!
だって、5県に渡っての走行でしたから・・・。

ゆきのまる的には、ソフトクリームを食べることができなかったのは残念でしたが
ひでまる的には充実した1日ではなかったのではないでしょうかね(^^)

そんなわけで、本日の大冒険は、これにて終了です!


| 日記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jimni.blog7.fc2.com/tb.php/32-ba1522fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

