ジムニー・林道紀行

ジムニーで走る林道の旅日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<前編>中津川(なかつがわ)林道・金山志賀坂(きんざんしがさか)林道

昨日は、中津川林道(埼玉県)から金山志賀坂(きんざんしがさか)林道。
清里(山梨県)まで足を延ばし、高須(たかす)林道から
樫山・小森川(かしやま・こもりかわ)林道までと
かなり広範囲に渡って走ってまいりました!

前編では、県道210号線→中津川林道・・・の手前まで(^^;)
そして、県道210号線分岐→金山志賀坂林道→国道299号に至る
までのことを書きたいと思います。

今回の当初の予定では、中津川林道から三国峠を越えて
長野県へ・・・というものでした。

結論から言います。
中津川林道は、12月1日~4月末まで冬期閉鎖のため通行禁止。
したがって、中津川林道走破は叶いませんでした。

08120127.jpg

だが、しかし!
好奇心旺盛(?)なひでまる。
「行けるところまで行ってみよう!」

0812011.jpg

っつーことで・・・。
行けるところまで行ってみることにしました。



トンネルの手前でバス停らしきものがあったけど
この道、バス通りなのかしら。

0812012.jpg

ここは、渓流釣りのスポットとしても有名な場所みたいです。
地元の人たちの生活道路としても使われているようなので
シーズンともなれば、土日は交通量も多いんでしょうね。

0812013.jpg

行けるのはここまで!
ここから先は通行禁止です。
もしかして・・・。
昨日(11/30)だったら通れたのかも(^^;)

0812014.jpg 0812015.jpg

考えてみたら、もう12月。
師走ですよ。

雪も積もれば、道も凍るってもんです。
道が凍れば、スリップ事故にも繋がる。
すなわち、冬山は危険がいっぱい!

理由があっての閉鎖なので
しゃーないっす。。。

0812016.jpg

気分転換に、サザンでもいかが
ひでまるは、サザンのファンです。
ゆきのまるは米米(^m^)

余談ですが、音楽はiPodをJに繋いで聞いてます。
ラジオは、電波が届かないし、CDは、振動で飛ぶし・・・(^^;)

0812017.jpg

この橋を渡って、しばらく走ると・・・。
バス停(分岐)に到着。
↓来たときに撮ったので車の向きが逆(^^;)

08120126.jpg

この分岐を右に曲がり・・・。
次に目指すは金山志賀坂林道です。
(直進すると中津川林道至)

0812018.jpg

この道は、大山沢林道というのですね。
地図に出てなかったもので・・・(^^;)

この辺りは、鉱山集落があり、かつては、
金、銀、銅などが採れたみたいです。
まさに、宝の山!
昔は、大勢の人が住んでいて活気があったんだろうと
思われますが、今では、すっかり廃墟と化した家が多く見受けられ
独特の雰囲気が漂ってました。

0812019.jpg 

ちょっとわかりづらいのですが・・・。
分岐です。

08120110.jpg 08120111.jpg

直進すると上野大滝(うえのおおたき)林道。
右折すると金山志賀坂林道です。

08120112.jpg 

トンネルを抜けるとそこは・・・!

08120113.jpg 

八丁峠です。
ご覧の通り、雪が積もってました。
そして、凍ってました。

08120114.jpg 08120129.jpg

気温が低いせいか、空気が澄んでるのでしょう。
遠くに見える山の稜線がハッキリクッキリ!

足元に気をつけて、ゆっくりと慎重に・・・。

08120128.jpg

ここは、全線舗装道路(だと思う^^;)なのですが
ところどころ雪が積もってましてね。
ただ積もってるだけならいいんだけど、路面はアイスバーン。
日差しに照らされてキラキラしてて、とてもキレイ(^m^)
でも、キラッキラしてるところは、要注意なのでした!

08120130.jpg

出ました!
国道299号線です。
ここは、まだ埼玉県なんですねぇ。

後編へつづく・・・。

| 日記 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jimni.blog7.fc2.com/tb.php/31-92237969

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

