ジムニー・林道紀行

ジムニーで走る林道の旅日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<前編>横川仏具(よこかわぶつぐ)林道・弥太郎(やたろう)林道

昨日は、四時川(しときがわ)渓谷(福島県)に行ってきました。
四時川渓谷付近は、無数の林道が集中するエリアだそうです。
今回は、横川仏具、弥太郎、藤の木沢、四時川の4本を走破してきました。

前編では、横川仏具林道(訳ありで記事のメインとなるであろう)と
弥太郎林道の2本を書きたいと思います。

ここまでのルートは、いわき・勿来(なこそ)ICから国道289号線四時トンネルを
出て、すぐのわき道を入り、あとは道なりに・・・です。
わき道への目印は「おやじがんこそば」!

0811261.jpg

本日の1本目は、横川仏具林道。
距離にして9.3kmのダート。
張りきって、行ってみよう!

0811262.jpg

この先でどんなことが待ち受けているのか
この時はまだ知る由もなく・・・。


この道を正確にいうと、四時川林道横川支線。
仏具山からの支線にあたる林道です。

0811263.jpg

この辺りは、紅葉の名所と言われる場所なのですが、既に見ごろの時期は終わってましたねぇ。路面に落ち葉がビッシリ積もってました。車はズンズンと山奥に入り、冬の訪れを思わせる景色を堪能していた・・・と、その時!緊急事態発生!!!

0811264.jpg

落ち葉で気づかなかったのですが、なんと、進むべき道の至る所が陥没!というより、地割れと言ったほうがいいくらいにひどい荒れよう(><)途中、いくつか陥没してたところもあったけど、なんとか切り抜けてきました。が、これはひどい!ひどすぎるっ!!!

このまま行ったら、横転するかもしれない。横転したら、一巻の終わり。
かといって、引き返すのは不可能。

ひでまる、意を決して突き進むことを決断。

081126a.jpg 081126c.jpg 

陥没したところにわざと入り、あとは、ゆっくと慎重に進んでいき
危険箇所を無事に抜けることができました。

勇敢なひでまるです!
今まで、林道初心者ドライバーなんて呼んでいたけど、撤回です(^^;)

081126b.jpg

恐怖でしたねぇ。もうダメかと、ゆきのまる本気で思いましたぁ(><)だって、道幅は狭く、方や山肌、方や谷。はなまるコンビがいるというのに、谷底に落ちたらと思うと・・・。
人は、窮地に立たされると、人間の本質が表れるものです。思わず「はなまるコンビと車から降りるっ(><)」って言っちゃいましたよ!ゆきのまる、完全に逃げ腰状態に陥ってました。
結局、降りなかったんですけどね(^^;)

ちなみに・・・。
写真の場所は、まだマシな方。一番ひどかった場所は、道全体に何本もの亀裂が走り、その深さ、30~40cmはあったと思われ、足の・・・、いや、タイヤの踏み場がない状態でした。現場の写真があれば伝わりやすかったんじゃないかと思うのですが、残念ながら1枚もないんですわ。
あの時は、そんな余裕(写真を撮る)がなかった・・・(><) 
ひでまる曰く、「ハンドルを山側にきってたらコケてたかも」だそうです。

横川仏具林道は、ここで終わり。
起点ですが、終点(笑)

0811266.jpg 0811265.jpg

今まで、いろんなところに行ってるけど、あんなに怖い思いをしたのは始めてでした。後でガイドブックを読んでわかったことなのですが、仏具山から横川支線へ・・・。つまり、私たちが通ったルートは「雨水溝が深く荒れた砂利の路面」と書かれてました。もっと早くわかっていれば・・・!
何を言っても後の祭り・・・です。

この道は、本日2本目の弥太郎林道・・・ですかね。
県道27号線を結ぶ熊の倉林道と合わせると7kmのダート。
先ほどの恐怖体験で気もそぞろ(^^;)

0811267.jpg

途中、沢を渡っての支線を発見!

0811268.jpg 

0811269.jpg 08112610.jpg

「こうゆうのに憧れてたんだよねぇ(^0^)」(ひでまる)
「この期に及んで、まだやるか(><)」(ゆきのまる)

08112611.jpg

四時川・・・かな。違うかも。
恐怖体験の余韻、まだ覚めやらず(^^;)
ゆきのまる、記憶がかなり曖昧になってます。

次なる林道は、藤の木沢!これは、確かです(^^)
そして、後編へつづく・・・。
スポンサーサイト

| 日記 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jimni.blog7.fc2.com/tb.php/29-cf6afb3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

