ジムニー・林道紀行

ジムニーで走る林道の旅日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<前編>栗原川(くりはらがわ)林道

昨日は、栗原川林道(群馬県)に行ってきました。
今回は、国道120号線(日本ロマンチック街道ともいう^^)から
吹割の滝付近のわき道を入り、栗原川、新地(しんち)、そして
小中新地(こなかしんち)というルートです。

長くなりそうなので、前編(栗原川林道)、後編(小中新地林道)に分けたいと思います。
それでは、まず、前編の栗原川林道です。

この”吹割の滝付近のわき道”に入ってからが大変だったのです!
なんと、頼りにしていた林道ガイドブックを持ってくるのを忘れたぁ!!!
ってか、違うガイドブックを持ってきちゃった・・・(><)

<ひでまる愛用のガイドブックです。>

         
   関東信州 林道ガイド       関東林道ガイド特選100本

持ってくるつもりだったのは、関東林道ガイド特選100本(右)でした。
こちらは、緯度、経度が表記されているので便利です。

迷いましたねぇ。
栗原川林道に到着するまで、散々道に迷いました!
不信車両のごとく・・・ですわ(^^;)

畑で農作業をしていたおばあさんに道を教えてもらって
ようやく目的地に到着!
なんだか、ダーツの旅っぽ~い(^0^)
親切なおばあさんに感謝です(^^)


地図を頼りに、なんとかここまでたどり着きました。
が、地図にある目印が見当たらない!
ってんで、Uターン。
でも、この道でよかったのでした(^^;)

0811181.jpg

やっとのことで、目的地に到着!

0811182.jpg 0811183.jpg

栗原川林道、入りまぁ~す!
距離にして、38.8kmのダートです。
ここは、随分と古くからある林道なんですね。

08111823.jpg 08111824.jpg

赤い林を走り抜けると、今度は、緑の林。
同じ山でも、こんなにも表情が変わるなんて・・・!
色のうつり変わりを楽しむことができるのは
この季節だからこそ!の事ではないでしょうか。

0811184.jpg 0811185.jpg

この辺りは、赤松の群生地でもあるそうです。
林道にしては、珍しい!
赤松が群生している林を色で例えるならば
”黒い”林・・・ってところでしょうかね。

0811186.jpg

林を抜けると、そこは・・・。牧草地!?
視界が開けて、気分も上々(^^)

0811187.jpg

しばらく走ると、景色が一変!
ゴツゴツとした岩肌がなんとも荒々しいです。
よく見ると、岩の割れ目から木が生えてる!

0811188.jpg

”根強い”とは、このことかっ!?
自然の力強い生命力に感服いたしました。

・・・と思うや否や、もっと凄いものを発見!!!

0811189.jpg 08111810.jpg 08111811.jpg 

見ての通り、トンネルです。
このトンネル、ただのトンネルではございません。
素彫りトンネルです!
トンネルに、名前があるのかないのかは定かではありませんが・・・。
その昔、村人のために、どなたかが大変な苦労を重ねて彫られたのでしょう。
う~ん、浪漫だぁ!

08111812.jpg

栗原川林道には、何本かの支線がありますが、
ガイドブックの情報によりますと、いずれも行き止まりだそうです。

「時間があったら、行ける所まで行きたいんだけどなぁ」と、つぶやくひでまる。
「日帰りでは、とうてい無理な話」と心の中でつぶやくゆきのまる。

08111815.jpg

皇海山(すかいさん)登山道入口。
日本百名山のひとつであります。
知らなかった~(^^;)

08111813.jpg 08111814.jpg

林道には珍しく、公衆トイレがありました。
っつーことで、トイレ休憩!
はなまるコンビも久しぶりに外に出れてよかったね(^^)

建物の中には、ちょっとした観光マップや入山者ノートが置いてありました。
東京から来る人、けっこういるんだなぁ。。。
募金箱も置いてあったので、我らも協力しました!
微々たるものですが・・・(^^;)

後編(小中新地林道)へ続く・・・。

| 日記 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jimni.blog7.fc2.com/tb.php/24-f3fa9e08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

