ジムニー・林道紀行

ジムニーで走る林道の旅日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日光<前編>川俣檜枝岐(かわまたひのえまた)林道

紅葉の見ごろを迎えた日光に行ってきました。

今回は、前編・後編に分けました。
前編は、川俣檜枝岐(かわまたひのえまた)林道、後編は、田代山(たしろやま)林道を
中心に書きたいと思います。

0810211.jpg

紅葉の時期に日光に行ったのは、初めてのこと。
色づいている景色にやや興奮気味。
でも、まだまだこんなものじゃありません!

0810212.jpg

今回は、観光地には一切行かず・・・。
唯一、ここ大笹牧場に立ち寄り、昼食をとりました。
滞在時間は、1時間ほどです。

今回の予定では・・・。
国道249号→馬坂(まさか)林道→川俣檜枝岐林道
国道352号→唐沢峠→田代山林道です。

果たして、予定通りなるか!?


馬坂林道から分岐して、川俣檜枝岐林道に入ったあたり。
距離にして22.6km。かなり長距離です。
紅葉がとってもきれいでした!

0810213.jpg

途中、川原に降りて行けそうな小道を発見!
タイヤの後があったので、ここを通る人がけっこういるのかも。
水辺でしばし癒されタイム!

0810214.jpg

いったい、ここはどの辺りなんでしょう?
「もうすぐ帝釈山(たいしゃくさん)登山口だよ」とひでまる。
・・・ってことは、まだ栃木県ってことなのね。
地図で確認したら、馬坂峠(まさかとうげ)と書いてありました。
峠を越えると、福島県です!

0810215.jpg

帝釈山登山口の駐車場に到着!先客ありです。
奥に見える車。
実は、ここに来る途中、随分と後方を走っていたのですが
見る見るうちに追いつかれ、先に行ってもらった車です。
ランクルには、とてもじゃないけどかないませぬ!

0810216.jpg

ひでまるが、カメラ片手に車から降りると、ランクルユーザーの男性が声をかけてきました。
軽く挨拶した後、情報交換などをしたようです。その男性は、一見怖そうに見えたけど、話してみたら意外と(なんて言ったら失礼かな^^;)気さくな人柄で、今回は、紅葉のダートを楽しもう!ということで来たそうです。会話が一段落した後は、お互いの車の褒めあいっこです。
これ、お約束かな(^m^)


男性曰く、「これから田代山林道となると、途中で日が暮れるだろう」と
いうことなので、先を急ぐことに。

0810217.jpg

川俣檜枝岐林道は、ロングダートではありますが、全体的にフラットな路面なので、とても走りやすかったというのが、ひでまるの感想です。これまでの林道も、充分に自然を満喫しておりましたが、ここは、紅葉も楽しめるということで、ある意味、とても贅沢なドライブなんじゃないか!?というのが、ゆきのまるの感想です。

<後編・田代山林道>につづく・・・。
スポンサーサイト

| 日記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jimni.blog7.fc2.com/tb.php/21-48c7be0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

