ジムニー・林道紀行

ジムニーで走る林道の旅日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中伊豆・大鍋(おおなべ)林道

今日は、中伊豆の大鍋林道を走ってきました。
今回は、国道414号から県道115号(湯ヶ野温泉付近)に入り
そのあとは道なりに・・・というルートです。

っとその前にっ!
リベンジ!というわけではないのですが・・・(^^;)
再び、旧天城トンネルにやってまいりました!
前回は、到着が日没後ということで、残念な結果になってしまいましたが
今回は、明るいうちに到着です(^^)

0810204.jpg 0810203.jpg

はなまるコンビも、いい気分転換にもなったのではないでしょうかね(^^)

そして、そして、いよいよ大鍋林道へ。

0810202.jpg

伊豆ならではの風景といいましょうか。ところどころにわさび田がありました。
かなり山深いところでわさび田を発見したときは、実に驚きました!



0810205.jpg 0810206.jpg

大鍋林道は、大鍋越を挟んで湯ヶ野(ゆがの)温泉と大沢温泉を結んでいる8.2kmの林道。
やや荒れ気味と聞いていたけど、それほどでもなかったような・・・。ただ、きついカーブが多かったかも。道幅は、車一台分くらい。もし、対向車が来てしまったらと思うと・・・。こわっ

途中、横道が幾つかありました。横道を見つけるたびに、ひでまるは行きたそうにしてました。
でも、ほとんどが通行止め。それでも、行けるとこまで・・・と言っているひでまる。安全主義のゆきのまるは、そんなひでまるを止めるのに一苦労ですわ(^^;)

0810207.jpg

基七林道、いかにも危険な感じ!


大鍋林道を走りぬけ、カンス林道の分岐に到着。なんと、カンス林道も通行止め(><)
ひでまるは、カンス林道→長九郎林道→荻ノ入林道→国道414号というルートを考えていたのです。カンス林道が通れないとなると、来た道を戻るか、それとも、松崎方面に進むかのどちらかを選択しなければいけないわけで・・・。

0810208.jpg 

帰りのことを考えると、戻った方が無難。でも、ここは敢えて”進む”に決定!無謀な選択だとわかってはいたのですが、何事も前進あるのみ!ということで・・・(^^)
ここから先は、県道115号湯ヶ野松崎線です。

0810209.jpg

08102010.jpg

相変わらず、道幅の狭い道路ではありましたが、路面はコンクリート。じゃりんこ道とは、さよならです。あとは、時間との戦いです!何とか明るいうちに松崎の海を見たい!ゆきのまるは、そんな思いでいたのですが・・・。その思い、叶いませんでした(><)が、少しだけ松崎の夕景を楽しむことができました(^^)

《おまけ》
0810201.jpg今回は、通行止めの林道が多く見受けられました。台風の影響で、土砂崩れや落石、路肩欠損などが考えられると思いますが・・・。
実は、愛鷹(あしたか)林道にも行ったのですが、通行止めでした。ここは、沼津市街や駿河湾、そして、遠くには箱根の山々を見渡すことができるビューポイントが幾つかあるらしく、密かに楽しみにしていたのですが・・・。残念です。

スポンサーサイト

| 日記 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jimni.blog7.fc2.com/tb.php/20-bf956b7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

