ジムニー・林道紀行

ジムニーで走る林道の旅日記

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<前編>横川仏具(よこかわぶつぐ)林道・弥太郎(やたろう)林道

昨日は、四時川(しときがわ)渓谷(福島県)に行ってきました。
四時川渓谷付近は、無数の林道が集中するエリアだそうです。
今回は、横川仏具、弥太郎、藤の木沢、四時川の4本を走破してきました。

前編では、横川仏具林道(訳ありで記事のメインとなるであろう)と
弥太郎林道の2本を書きたいと思います。

ここまでのルートは、いわき・勿来(なこそ)ICから国道289号線四時トンネルを
出て、すぐのわき道を入り、あとは道なりに・・・です。
わき道への目印は「おやじがんこそば」!

0811261.jpg

本日の1本目は、横川仏具林道。
距離にして9.3kmのダート。
張りきって、行ってみよう!

0811262.jpg

この先でどんなことが待ち受けているのか
この時はまだ知る由もなく・・・。

≫ 続きを読む


| 日記 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<後編>藤の木沢(ふじのきさわ)林道・四時川(しときがわ)林道

後編は、藤の木沢林道と四時川林道の
2本を書きたいと思います。

弥太郎林道の途中、広くなった場所がありました。
3本の林道の分岐です。
右に行くと藤の木沢林道、左に行くと熊の倉(くまのくら)林道です。

08112613.jpg

どっちに行こうかなぁ。
ひでまるが選んだ道は・・・。

08112614.jpg

答えは、もうわかってますよね(笑)

≫ 続きを読む

| 日記 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<前編>栗原川(くりはらがわ)林道

昨日は、栗原川林道(群馬県)に行ってきました。
今回は、国道120号線(日本ロマンチック街道ともいう^^)から
吹割の滝付近のわき道を入り、栗原川、新地(しんち)、そして
小中新地(こなかしんち)というルートです。

長くなりそうなので、前編(栗原川林道)、後編(小中新地林道)に分けたいと思います。
それでは、まず、前編の栗原川林道です。

この”吹割の滝付近のわき道”に入ってからが大変だったのです!
なんと、頼りにしていた林道ガイドブックを持ってくるのを忘れたぁ!!!
ってか、違うガイドブックを持ってきちゃった・・・(><)

<ひでまる愛用のガイドブックです。>

         
   関東信州 林道ガイド       関東林道ガイド特選100本

持ってくるつもりだったのは、関東林道ガイド特選100本(右)でした。
こちらは、緯度、経度が表記されているので便利です。

迷いましたねぇ。
栗原川林道に到着するまで、散々道に迷いました!
不信車両のごとく・・・ですわ(^^;)

畑で農作業をしていたおばあさんに道を教えてもらって
ようやく目的地に到着!
なんだか、ダーツの旅っぽ~い(^0^)
親切なおばあさんに感謝です(^^)

≫ 続きを読む

| 日記 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<後編>小中新地(こなかしんち)林道

後編は、小中新地林道(距離8.7km)です。
栗原川林道から新地林道経由でここまで来ました。

新地林道は、距離にして9.5km。
全線フラットで走りやすかった!(ひでまる談)。
整備の行き届いた林道です。

写真がないのが残念!
実は、デジカメのメモリがいっぱいになって
しまったため、消去&消去を繰り返し・・・。
気づけば、新地林道の写真が残ってなかったのでした(><)

気を取り直して・・・。
いざ、小中新地林道へGO!

≫ 続きを読む

| 日記 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯之奥猪之頭林道(ゆのおくいのがしらりんどう)

今日は、湯之奥猪之頭(ゆのおくいのがしら)林道を走ってきました。
今回は、国道139号線を経て、静岡県富士宮から山梨県下部に抜けるというルートです。
距離にして約17km。全線舗装道路です。

0811171.jpg

朝霧高原は、パラグライダーのメッカとして有名な場所らしく
この日もフライトを楽しんでいる人が何人かいました。
寒くないのかなぁ(^^;)

08111711.jpg 

『県境にトンネルがあり、静岡県側の入り口から見る富士山は絶景』
と、ガイドブックに書いてありました。

0811172.jpg

やや雲が多い空模様。
これじゃあ、富士山は見えないかも・・・(><)
いやいや、行って見なければわからない!

とにもかくにも、富士山の絶景ポイントを目指してGO~なのだぁ!!!

≫ 続きを読む

| 日記 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

J(ジャック)無事帰還

車検に出していたJ(ジャック)が、本日、無事に戻ってまいりましたっ!
2週間、かかりましたぁ(><)

ひでまるの話によると・・・。
リヤ・ブレーキシリンダに錆びが見つかったということで交換することになったのですが、部品を取り寄せるのに時間がかかってしまったということでした。なにぶん、古い車なので・・・(^^;)

リフレッシュして戻ってきたJを久しぶりに運転して帰宅したひでまるは、少々興奮気味。
「Jがいなくて寂しい」と冗談めかしてたけど、満更、冗談でもなかったのかも。

さきほどがら、”J(ジャック)”と呼んでいるのは、ひでまるの愛車ジムニーのこと。
我が家では、というよりも、ゆきのまるが勝手に”J”と呼んでおります。

J(ジャック)とくれば、K(キング)とQ(クイーン)。
我が家の場合、フィールダーを”K”、MINIを”Q”と位置づけているのです。
これも、ゆきのまるが勝手に位置づけてるのですが・・・(^^;)
でも、ひでまるもその位置づけに「うまいこと言うじゃん」なんて、けっこう納得してるところも・・・
ある・・・かな???(笑)

なにはともあれ、Jが無事に戻ってきてよかったです。
ひでまるは、早速、今度の休みはどこに行こうか考えてるみたいです(^^)

| 日記 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな雑誌、読んでます。

最近、何かと忙しく、走りに行く時間が取れないでいるひでまる。
走りに行けない代わりに・・・とでも言いましょうか。
雑誌を読むのに夢中になってます。

ひでまるを夢中にさせるなんて、いったい・・・?と気になるゆきのまる。
どんな雑誌を読んでるのかと思ったら・・・。


[ジムニー専門誌] スーパースージー・2008年11月増刊号
寺崎 勉 x ジムニー 野宿ツーリング


ゲゲッ!!!
の、のじゅくですかぁ~???

≫ 続きを読む

| 日記 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

