ジムニー・林道紀行

ジムニーで走る林道の旅日記

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日光<前編>川俣檜枝岐(かわまたひのえまた)林道

紅葉の見ごろを迎えた日光に行ってきました。

今回は、前編・後編に分けました。
前編は、川俣檜枝岐(かわまたひのえまた)林道、後編は、田代山(たしろやま)林道を
中心に書きたいと思います。

0810211.jpg

紅葉の時期に日光に行ったのは、初めてのこと。
色づいている景色にやや興奮気味。
でも、まだまだこんなものじゃありません!

0810212.jpg

今回は、観光地には一切行かず・・・。
唯一、ここ大笹牧場に立ち寄り、昼食をとりました。
滞在時間は、1時間ほどです。

今回の予定では・・・。
国道249号→馬坂(まさか)林道→川俣檜枝岐林道
国道352号→唐沢峠→田代山林道です。

果たして、予定通りなるか!?

≫ 続きを読む


| 日記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日光<後編>田代山(たしろやま)林道

後編は、田代山(たしろやま)林道を中心に書きたいと思います。


帝釈山(たいしゃくさん)南側の峠を越えて、やってきました!福島県です。
目指すは、田代山!
国道352号→唐沢峠線→田代山林道のルートです。

08102112.jpg

≫ 続きを読む

| 日記 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中伊豆・大鍋(おおなべ)林道

今日は、中伊豆の大鍋林道を走ってきました。
今回は、国道414号から県道115号(湯ヶ野温泉付近)に入り
そのあとは道なりに・・・というルートです。

っとその前にっ!
リベンジ!というわけではないのですが・・・(^^;)
再び、旧天城トンネルにやってまいりました!
前回は、到着が日没後ということで、残念な結果になってしまいましたが
今回は、明るいうちに到着です(^^)

0810204.jpg 0810203.jpg

はなまるコンビも、いい気分転換にもなったのではないでしょうかね(^^)

そして、そして、いよいよ大鍋林道へ。

0810202.jpg

伊豆ならではの風景といいましょうか。ところどころにわさび田がありました。
かなり山深いところでわさび田を発見したときは、実に驚きました!

≫ 続きを読む

| 日記 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジムニー・ビキニトップ(サントップ)

3連休の後半は、天気が良いということなので
幌を取っ払い、ビキニトップにお色直ししてみました。

0810141.jpg

爽やかな秋風を感じて、気持ちよく走ろう!初秋を満喫しちゃおう!
という想いで変えてみたのですが・・・。

≫ 続きを読む

| 日記 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天城を走る!

「天城を走る!」なんて聞くと凄そうなのですが・・・。
それほど凄くないです

今回は、旧天城トンネルを最終目標に、国道414号から旧道に入るルートで
まわり道をしながら天城越え・・・の予定でした。

0810172.jpg 081017.jpg


まわり道をしたものの、やはり、白田林道は通行止め 
そんなわけで、振越林道を走ることになりました。
地図に載ってない道は不安。。。
そして、旧天城トンネルに無事にたどり着けるのでしょうか!?

≫ 続きを読む

| 日記 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大名栗(おおなぐり)林道・日原(にっぱら)林道

先月、大名栗林道(埼玉県)と日原林道(東京都)に行ってきました。
今回は、有間林道から大名栗林道、県道204号から日原林道というルートです。

 0810152.jpg

大名栗林道は、道幅が比較的広かったように思います。
稜線近くを走るコースなので、景色を楽しむこともできます。

0810153.jpg

今回は、天気にも恵まれ、道もそれほど荒れていないようなので、快走できるかな!
と思いきや・・・。

≫ 続きを読む

| 日記 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

剣抜大洞林道(けんぬきおおぼらりんどう)

さかのぼること約2ヶ月前。
山梨県にある剣抜大洞林道(けんぬきおおぼらりんどう)に行ってきました。

0810091.jpg
スタート地点は、道の駅とみざわ。
道の駅とみざわは、静岡県と山梨県の県境に位置し、国道52号線沿いにあります。
巨大なたけのこのモニュメントがなんとも印象的です。

≫ 続きを読む

| 日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめに。

『ジムニー・林道紀行』は、ジムニーの旅日記です。
ドライバーは、ひでまる。
私ことゆきのまるは、助手席専門です。
ちなみに、ゆきのまるの愛車は、MINIです。

ひでまるのジムニーユーザー暦は、1年ちょっと。
ナビを着け、足回りを変え、ハンドルを変え、車のクセにもそろそろ慣れてきて・・・。
今、林道を走りたくてウズウズしているみたいです。

そもそもの話、どうして、ひでまるがジムニーにハマッたのかというと・・・。
寸又峡に行ったのがきっかけでした。寸又峡は、林道を走らないと行けないのです。
こういう道をジムニーで走ったら、きっと楽しいだろうなぁという気持ちが、このとき
芽生えてしまったようです。
ちなみに、その時、運転してたのはMINI。まさか、林道を走るだなんて、これっぽっちも
考えてなかったので、ボディーに傷がつかないか心配で・・・。
コンパクトカーということと、じゃりんこ道がなかったってことが、不幸中の幸いでしたぁ!

そんな訳で、この『ジムニー・林道紀行』は、ゆきのまる目線で書いていきたいと思います。

| 日記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

